Articulos utiles

様々なことに興味を持ち広く浅く!?好きなことを書いています。みなさんが役に立つなと思えるようなことを書いていきたいと思います。

腰痛の人必見!3つの対処法

腰痛は本当につらいですよね。やらなければいけないことがあるのに屈めない、歩けない、座ってられない・・・。ひどいときには食事をするのも難しいことがあります。

今日は、腰痛の原因と3つの対処法についてご紹介したいと思います。

f:id:zatugakudaisuki:20190126174301j:plain

 

 目次

 

腰痛の主な原因

f:id:zatugakudaisuki:20190126175907j:plain


血流の悪さ

 血流が悪くなるということは、老廃物がたまり疲労を生じさせたり、徐々に体が冷えることによって筋肉が硬くなり痛みを生じさせることになります。

筋肉の凝りや背骨のゆがみ

 事務仕事や工場勤務などのお仕事の方は、いやでもずっと座りっぱなし、または立ちっぱなしといった仕事のため腰を痛めている人は少なくありません。同じ姿勢のため筋肉が凝り固まってしまう事や背骨のゆがみによって腰に負担がかかり痛みを生じさせます。

 

ストレス

 腰痛のために病院にいっても原因がわからないという場合もすくなくありません。その場合ストレスが原因ではないかと考えられます。実は、痛みを感じるというプロセスはまだはっきりと解明されていません。ストレスによってそのプロセスに何らかの乱れが生じて、痛みを発すると考えられています。

 

腰痛の対策

f:id:zatugakudaisuki:20190126175932j:plain


1.軽い運動

 ストレッチが手軽で簡単に始められるのでお勧めです。股関節には太い動脈がありますので股関節のストレッチをすることによって血流を良くすることが出来ます。事務仕事の方でも座りながら出来るストレッチもありますのでぜひお試しください。

 

注意も必要です。痛みのあるうちはストレッチすることは避けてください。もし、痛みが出るようであればヘルニアなどの原因も考えられますので、専門家に相談しながら行うようになさってください。

 

2.正しい姿勢を保つ

 いすに座るときや立っているときにも背筋を伸ばすように意識しましょう。イメージとしては頭のてっぺんを紐でつられているようなイメージで背筋を伸ばすと良いでしょう。下にかがんで物を取る際も出来るだけ前かがみになること避け、腰をなるべく落としながら物をとるようにするなら余計な負担をかけなくて済みます。

 

3.食事療法

 食事も大いに関係してきます。年齢と共に筋力が低下してきますので、どうしても体重が腰に負担をかけます。飲みすぎや食べすぎ、不規則な食生活には注意しましょう。

 

血液の循環が良くなるような食べ物や体を温める食べ物を食べることも大切です。血液の流れを良くするためにネギや玉ねぎニンニク、青魚なども血液をサラサラにするので痛みの緩和につながるでしょう。

 

体を温める食材もあります。一番代表的なものは、なんといってもショウガです。調理はもとよりお茶としても効果があります。そのほかには、山芋やニンジンなども体を温める効果があります。

 

 

 

まとめ(腰痛の対処法)

f:id:zatugakudaisuki:20190126175952j:plain

   いかがだったでしょうか?腰痛の方は思い当たる原因があったのではないでしょうか。

1.軽い運動、2.正しい姿勢、3.食事療法。ぜひこの三つの対処法を試してみてください。